ひゅうがプロダクションの日常

プロデューサー兼コスプレイヤー・日向 舞。歌い手ユニット「きさいツインズ」。アイドルグループ「フルート・ピッコロ4人姉妹」。彼女達の日常をこっそり覗いてみませんか?

#マスターの練習日記 拡大版(4月25日分)

こんばんは。昨日は楽団のホール練習でした。練習後に同じパートの団員さんにお話を聞きに行ったり、気づいたことが色々あったりして内容が濃くなってしまったので、今回も拡大版としてここに綴っておこうと思います。今日の担当はミクちゃんとコウちゃんの2人です。

#マスターの練習日記

Writer:ミク&コウ

4/25(楽団ホール練習)

今日は本番と同じホールで練習!本番もここでやるんだ…無観客開催だしいつもの場所とは違うけど、もう再来週が本番。収録もあるから頑張ろう!(ミ)

 f:id:hinako_and_mai:20210426231219j:plain

 

 同じパートの団員さんのお話から

通し練習の時の嵐メドレー、俺の声(音)が全然響いてなかったそうだ。マスターも自覚していたみたいだけど。

このご時世でカラオケも休業なので個人練習は難しいが、スキマ時間にフルートだけでもいいから5分とか10分音を出すだけで変わる。ミク姉の実家(メーカーの直販店)の練習室を利用するのもいいかも。

 

マスターには行きつけのスタジオもあるし、いつものカラオケやミク姉の実家よりは割高だけどそこを使うのも手じゃないか?(コ)

 

 

今日の気づいたこと

・立ち上がりや音色を良くするためにはまずリラックスして吹くことが大切。

・ブレス後の立ち上がりについては、鼻から吸うことで口の形をできるだけ変えずに吹くことができた。しかし、正しい呼吸ではないと思うので、定演後も研究が必要になるポイントだと思う。

・俺(ピッコロ)の場合、マスターが歯並びに合わせて右側を少し手前に引く感じで構えるとまっすぐ当たるらしく調子が良くなる。ミク姉(フルート)に関してはまだまだ研究が必要。俺(ピッコロ)もマスターの歯並びが変わったらまた一緒に研究し直さないとな。(コ)