ひゅうがプロダクションの日常

プロデューサー兼コスプレイヤー・日向 舞。歌い手ユニット「きさいツインズ」。アイドルグループ「フルート・ピッコロ4人姉妹」。彼女達の日常をこっそり覗いてみませんか?

#マスターの練習日記 拡大版(6月9日分)

遅くなりましたが、6月9日分の練習日記を書いておきます。 歯列矯正の装置(上のみ)がついてから、初めてのレッスンでした。そのため、装置のフルート演奏への影響を詳細に綴っています。 必ずしも全員に当てはまるわけではありませんが、これから歯列矯正…

マスターの歯列矯正治療に伴う今後の活動について

フルート&ピッコロ4人姉妹のマスター(オーナー)は歯列矯正治療を開始しました。 矯正治療中は歯に装置がつくことから、今までと口の状態が大きく変わり、フルートやピッコロが上手く吹けなくなる可能性が高いので、それに伴いフルート&ピッコロ4人姉妹の活…

#マスターの練習日記 拡大&特別版(5月9日分)

5月9日に行われた、所属楽団の定期演奏会の反省会の様子です。 練習ではないですが記録しておきたいことだったので特別版として練習日記に書いておきます。

おうち時間が取れないとある保育士の独り言

今週のお題「おうち時間2021」 ……とありますが、今の私には「おうち時間」と言うものがほとんどありません!!! その理由には私が働いている職場の性質が関係しています。 今私が働いているのは「放課後等デイサービス」と言う場所です。 「放課後等デイサ…

#マスターの練習日記 拡大版(5月1日分)

こんにちは。昨日の楽団の練習でも、トレーナーさんが私(マスター)に向けてアドバイスをしてくださいました。その内容を残しておくため、今回も拡大版でお送りしたいと思います。練習日記をつけるようになってから、トレーナーさんのアドバイスを日記に書…

#マスターの練習日記 拡大版(4月25日分)

こんばんは。昨日は楽団のホール練習でした。練習後に同じパートの団員さんにお話を聞きに行ったり、気づいたことが色々あったりして内容が濃くなってしまったので、今回も拡大版としてここに綴っておこうと思います。今日の担当はミクちゃんとコウちゃんの2…

#マスターの練習日記 拡大版(4月17日分)

普段はTwitterで定期的に更新していますが、今回は記録しようとするとスレッド数がかなり多くなってしまうので、拡大版としてこちらに書きました。

今後終了予定のコスについて

このコロナ禍でイベントに全然参加できず、そのくせシフトはむしろ増えていて収入が増えて支出…も増えている今日この頃な日向舞です。 最近、職場の子どもたちが鬼滅の刃が大好きなので、「禰豆子のコスプレをして皆を喜ばせてあげよう」と思ったり、子ども…

自閉症当事者が語る!診断がついた経緯と私の特性

昨日は自閉症啓発デーだったみたいですね。 今朝新聞を読んで知りました。 私は、20歳になってから自閉症の診断がついたいわゆる「大人の発達障がい」の当事者です。 そもそも自閉症とは?という話は、長くなるので今回は割愛します。(これを割愛してもかな…

私と英語

たまたま久しぶりにブログを開いたら、なんか面白そうなお題があったので書いておきますね。 今週のお題「私と英語」。 私は、4歳から中学生まで英会話を習っていた時期がありました。10年くらいかな? 子どもの頃は色々習い事やってきたけど、英会話が一番…

コスプレイベント時のお菓子の差し入れについて

久しぶりの投稿となりました。 先ほど日向舞のTwitterでお知らせした(下記ツイート)コスプレイベント時のお菓子の差し入れについて、なぜそのような結果に至ったのか…その経緯をTwitterでは書ききれないのでここに書いていこうと思います。 【お知らせ】そ…

楽器を演奏するということは…。

※あくまで1個人の意見です。フルート・ピッコロ3姉妹を愛しすぎてこじらせてしまった一人のフルート奏者の末路。 言いたいことをとりあえず書き連ねているだけなので、うまく文章がまとまっていないかもしれません。 うちのフルート・ピッコロ3姉妹を擬人化…

2018年11月以降の予定!

ハロウィン月間!と言いたげに、コスプレや 仮装をしている人が増えてきた今日この頃ですね。 私も、今日、明日と2日連続でイベントが入っており、一足早くハロウィンを楽しんでいます。 先の予定が大方決まってきましたので、11月以降のコスイベ予定を書い…

Twitterやアーカイブのアイコンに使う写真の選考基準について。

春のホココス以降イベントの写真をここで紹介していませんが、とりあえず今書きたいことを書いておきます。(おい 私、時々アイコンの写真を変えるんですけど、実は選考の際に色々と基準を設けております。 今回はその基準をお伝えしますので、「自分のも採…

コスプレイベント 今後の予定

夏だ!コミケだ!コスプレだ! というわけで、今後の予定がだいぶ埋まってきましたので今のところ入っているイベント参加予定を報告していきます! まず目先として 7/8 コスモール2018夏 1着目:傘木希美 2着目:ルリ(鏡音リン紙飛行機Ver.) その後は 7/28…

ココナラ 出品についてのお知らせ

早速ですが、お知らせいたします。 この度、ココナラで出品していた「耳コピ」を、現在受けているご依頼が完了次第、受付終了とさせていただくことになりました。 受付再開を待っていてくださった方、お気に入りをしてくださった方、本当に申し訳ありません…

ニコニコ超会議2018報告及び泊まったホテルのご紹介。

ニコニコ超会議ーー! というわけでこちらも大変遅くなりましたがイベントの報告です! と言っても、歌ってみたの抽選は全て撃沈だったので、ほぼ写真の紹介程度になるかと思いますが。 今回は初の遠征と言うことで、泊まったホテルのレビューもしていきたい…

ラブカルスピリットin栄!

はい。報告がとても遅くなってしまいましたが、ラブスピin栄の報告をいたします! ※投稿日時は完全にごまかしています。 今回も桜ミクと射命丸文ちゃんで臨みました! 早速お写真ご紹介します! 1枚目より kurokawa(@kurokawa405)様 にしひろ(@nishihiro0…

Switch買ったので購入ソフトの感想を。

はい。タイトルの通りです。 Twitterをご覧になった方はもう知っているかと思いますが、この度ニンテンドースイッチを買っちゃいました! ジョイコンがピンクと紫になっているのはカバーがついているからです。カバーの色が映えるようにあえてグレーを選びま…

いわくらひとさくらまつり

はい。完全に投稿日時ごまかしていますがイベントの報告をいたします。 まずは4月8日に行われたいわくらひとさくらまつり。 今回は初めて併せにも参加させていただきました!東方併せです! 射命丸文:日向舞 魂魄妖夢:白行様(@kuroga6305) 霧雨魔理沙:…

改めまして自己紹介。

今週のお題「自己紹介」。ということで便乗しちゃいます。 といっても、このブログは歌い手の私 日向子(きさい ひなこ)と、コスプレイヤーの日向 舞(ひゅうが まい)の2つに分かれているので、長くなるかもしれないです。中の人は同じです。 名前統一しろ…

レコーディングに最適なカラオケボックスは?(その2)

その1を投稿してから時間が経ってしまいましたが……。 第2弾です! 今回は 名駅のジャンカラ1軒 近くにあるジャパレン1軒 の2店舗を検証しました! まずは名駅のジャンカラ。 前回のお店が廊下で爆音の音楽が流れていたということもあり、今回はどうかなと入…

今後の予定とちょっとした呟き。

まずは今後のイベント参加予定です。 イベント参加予定 4月8日:いわくらひとさくらまつり 4月14日:ラブカルスピリット2018 4月28日、29日:ニコニコ超会議2018 5月20日:ホココス2018 が主な参加予定イベントです! 特に、いわくらひとさくらまつりでは桜…

ニコニコ町会議の思い出。

私にとって初のイベント参加となった2017年のニコニコ町会議in名古屋。 歌ってみたの抽選とかもあったのですが、見事に抽選に外れ、コスに集中していました。 その時の思い出深いエピソードを話させてください。 マイサンシャインコスから射命丸文コスに切り…

お知らせと今後の予定

まずはお知らせです。 この度、専属絵師さんがつくことになりました。 にゃうあ様です。 次回作「イカサマライフゲイム」から、マイキャラのイラストを担当していただくことになりました。 素晴らしいイラストを描いてくださったのでお楽しみに! 「イカサマ…

スケブ作りました!

昨日は、今後のイベントで使えるような、スケブを作っていました!(いや、それよりも持ち帰り仕事やりなさい。) スケブって色々意見はあるようですが、私は売名行為のつもりは一切なくて、屋外でのイベントなどで人がめちゃめちゃ多い時に、カメラマンさん…

レコーディングに最適なカラオケボックスは?(その1)

仕事が急遽午前であがれたので、(サボりとかでは一切ない)久しぶりにカラオケに行ってきました! いやー、いつぶりだよ。最近持ち帰り仕事に追われていて行く時間が取れなかったので、かなり久しぶりにストレス発散できました! 今回は、ただ歌うだけでな…

動画投稿が途絶えた理由。

歌い手として活動させていただいてもうすぐ3年になりますが、今年度に入り、「スターナイトスノウ」しか投稿ができておらず、長いこと更新が途絶えていますね。 理由としては、 ・本業が忙しい。これに限ります。 本業が何であるかは、今はプライバシーのこ…

猫派なのに…

今週のお題「ねこ」 というわけで、早速書いちゃいます。 タイトルに「猫派なのに…」と書いていますが、実は私、 猫派のくせに猫アレルギー!! という悲しい体質を持っております。 ど う し て こ う な っ た(←知らんが) ※別に犬が嫌いというわけではあ…

ブログ始めました。

歌い手の私日向子と、コスプレイヤーの日向舞です! 名前は違いますが、中の人は同じです。そのため、ブログは一つにまとめております。 こちらのブログでは、 私日向子として、 ・歌ってみた動画等、投稿動画の最新情報etc ・ココナラの情報 日向舞として、…