ひゅうがプロダクションの日常

プロデューサー兼コスプレイヤー・日向 舞。歌い手ユニット「きさいツインズ」。アイドルグループ「フルート・ピッコロ4人姉妹」。彼女達の日常をこっそり覗いてみませんか?

Switch買ったので購入ソフトの感想を。

はい。タイトルの通りです。

Twitterをご覧になった方はもう知っているかと思いますが、この度ニンテンドースイッチを買っちゃいました!

f:id:hinako_and_mai:20180417162812j:plain

ジョイコンがピンクと紫になっているのはカバーがついているからです。カバーの色が映えるようにあえてグレーを選びました。

本体とソフトは全て中古で買ったので、アクセサリー等も含めて合計5万円以内に収まりました。

どうして今なのかというと、きっかけはYouTubeでゲーム実況をされている「たくっちチャンネル」さんが星のカービィスターアライズの実況をしていて、その動画を見たことです。

なんと、今回メタ様を操作することはできませんが、フレンズとして連れて行けることが判明!

(4/25追記)メタ様を操作できることがわかりました。ストーリークリア後の要素である「スターフレンズでGO!」(ウルデラで言う「ヘルパーでGO!」)と、アルティメットチョイス(過去作で言う「ぼすぶっち」や「格闘王への道」)では、デフォルトで用意されているキャラで1度クリアするとドリームフレンズが解放され、メタ様やデデデなどを操作することができるようになりました。

 

私はメタナイト様が大好きなので、これでSwitch熱に火が付きました。「アライズをやりたい!」と。

しかし、アライズだけだとすぐにクリアしてしまいそうなので、(大学時代に前作のロボプラを、真格闘王への道以外全て3日でクリアしています。)マリオカートスプラトゥーンも一緒に購入しました。オデッセイも後々購入したいですね。

それでは、それぞれのソフトの感想を。

 

マリオカート8DELUXE

私にとってはWii以来のマリカです。他にもDSを経験済みです。

WiiUはハードそのものを持っていなかった。)

まだグランプリしかやっていないのですが、操作感はDSに近く非常にやりやすかったです。

ジョイコンハンドルを使うとWiiに近くなるのでしょうか?それはまた後ほどやってみたいですね。

そして、今回はグランプリに200CCが追加されているようです。

試しに150CCミラーをやってみたのですが、この時点で結構手応えがありました。

マリカは結構得意な方だと自負していますが、200CCではドリフトブレーキが重要らしいですね。

……これ200CC勝てるのか?ドリフトブレーキなんてやったことないぞ?

とりあえず50CCから順番にやっていって、コースを覚えて腕を磨こうと思います。

ていうか、アイテムの「テレサ」ってDSの時ありましたよね?新アイテムと書いてありましたが……。DSが何年も前だから一応新アイテムと言う位置づけなんですかね。

 

星のカービィスターアライズ

これは最もやりたかったゲームということで文句なしの面白さでした!

特に良かったのがフレンズですね。今回のフレンズは全体的に賢いです!

私はタチカビ(タッチカービィ)、ウルデラ(ウルトラスーパーデラックス)、Wii、あつめて!(あつめて!カービィ)、ロボプラ(ロボボプラネット)を経験していますが、ウルデラにあった「ヘルパー」とはだいぶ違います。

「ヘルパー」は基本的にただついてきて一緒に攻撃するだけのイメージでしたが、今回の「フレンズ」は自分で考えて、時にはカービィよりも先回りして行動してくれることもあります。

まあ、今回のテーマ(?)が「フレンズと協力して進む」なので、これくらい賢くないと連携が上手くいかないというのもあるかもしれませんが。

そして!ドリーム神殿で呼び出せるフレンズが豪華!

デフォルトで用意されている

バンダナワドルディ

メタナイト様(ボスとして倒すと連れて行けます)

デデデ大王(ボスとして倒すと連れて行けます)

Wiiメンバー以外にも、無料アップデートにより、

リック&クー&カイン

グーイ

マルク

が追加されました!

過去作ファンには嬉しいことですね!

特に私はウルデラ経験者なので、ウルデラでラスボスだったマルクが出てきたときはびっくりしました!

全員使ってみた感じは、

リック&クー&カインは、陸上ではリックの状態で、状況によってクーやカインも出てくる、といった感じです。

基本的にこいつらがいれば、ほとんどの仕掛けがクリアできると言っても過言ではないです。

リックはファイアとストーン、クーはウイングとカッター、カインはアイスとウォーターの能力が使えるので。

グーイは基本的にはウィップですね。長い舌をウィップのように使っています。

マルクはとりあえず強いです。さすが元ラスボス。空を飛ぶ時はちゃんとあの異形の羽が出てきます。

 

あとはおまけなのですが、クリーンのコピー能力が復活しましたね!

しかも、それぞれの技に過去作の仲間が出てくるという、過去作ファンに嬉しい演出も!詳しいことはぜひ自分の目で確かめてみて下さい!

 

そしてもう一つ。今回のゴールゲームに出てくるコイツ。(矢印)

f:id:hinako_and_mai:20180417170215j:plain

これって、ポポンじゃね?

f:id:hinako_and_mai:20180417170255j:plain

ポポンやで~!(アニカビより)

……はい。というアニカビファンにも嬉しい配慮がされていました。

というわけでカービィファンの方!スターアライズもぜひプレイしてみて下さいね!

 

(4/25追記)アルティメットチョイスですが、メタナイト様かなり使いやすかったです。

攻撃力も高いし、翼があるので回避能力も高く、「危ない」と思ったらすぐに避けられるのが大きなメリットでした。下手すりゃカービィちゃんよりも使いやすいかも。(個人の感想です。)

 

スプラトゥーン2

マンメンミ!というわけで最後はスプラトゥーン2です。

実は私はスプラトゥーンが初めてです。

事前に色々調査はしていたのですが、どうやらベテランの人が初心者狩りをしたり、

「味方弱すぎ」と嘆いている書き込みがあるなど、あまり初心者に優しくない印象ですね。

ゲーム自体は操作方法を教えてくれるなど、きちんと初心者にも配慮されていますが…。(当たり前)

というわけで、まずは一人用の「ヒーローモード」で腕を磨くことにしました。

ところが、右のジョイコンスティックでの視点変更が上手くできず、ジャイロもうまく使いこなせないという典型的な初心者あるあるで、1つもステージをクリアできずに終わりました。

調べたところ、「上手くなりたいならジャイロは必須!」とのことなので、操作に慣れるまではまだまだ時間がかかりそうです。

全然上手くなれなくて投げ出すのが先か、上手くなってガチバトルデビューできるのが先かは、私の根性次第ですね。

 

Switchはテレビに接続してプレイすることも出来るので、いつかはゲーム実況とかもできたらいいなと思っています!

 

任天堂公式サイト↓

www.nintendo.co.jp