ひゅうがプロダクションの日常

プロデューサー兼コスプレイヤー・日向 舞。歌い手ユニット「きさいツインズ」。アイドルグループ「フルート・ピッコロ4人姉妹」。彼女達の日常をこっそり覗いてみませんか?

ココナラ 出品についてのお知らせ

早速ですが、お知らせいたします。

この度、ココナラで出品していた「耳コピ」を、現在受けているご依頼が完了次第、受付終了とさせていただくことになりました。

 

受付再開を待っていてくださった方、お気に入りをしてくださった方、本当に申し訳ありません。

 

ここからは、受付終了を決めるにあたった経緯をお話します。

元々の出品のきっかけは、「自分の絶対音感を誰かの役に立てることができたら」という思いで始めました。

始めは1フレーズのみのご依頼でしたのでこなす余裕がありましたが、曲全てを任されるようになってきて、私は気づきました。

依頼に出てくる曲は当然ながら自分が得意なジャンルとは限らない。

そして、自分は得意なジャンルでないと耳コピする気が起きないのだ、と。

 

また、この度、最後の1件のご依頼について、自分の技量が足りておらず、採譜の完成が見込めない状況となり、ご依頼主様にお願いして、取引をキャンセルさせていただくという事態が発生してしまいました。

こんなことでは出品を続けていく資格はないと判断いたしました。

 

 

そして、この結論に至ったのにはもう一つ理由があります。

それは、来年度から行う予定のゲーム実況です。

ゲーム実況の編集は時間がかかることが予想されます。

更に、私の場合日向子と日向の一人二役であり、さらに女声と男声を使い分けなければいけません。ゲームをしながらの実況は無理です。

 

別録となる実況音声は、家で録ると家族に迷惑になるので、カラオケボックス等で録音するしかありません。

さらに、今後ボカロを導入しオリキャラを参戦させる予定ですが、そうなるとボカロの調声も行わなければならなくなります。

ある程度録り溜めするつもりではありますが、今以上に時間が取れなくなることが予想されます。こんな状況で耳コピのご依頼をこなすことは私にはできないと思ったのも、受付終了に至った経緯です。

 このような経緯から、今後、外部からの耳コピのご依頼は一切受け付けないという方針とさせていただこうと思います。

 

「自分で出品しておいて無責任な」などと思われる方もいるかもしれません。

しかし、このまま出品を続けて、また同じようにご依頼主様とのお約束が守れなくなってしまったら本末転倒です。

このままでは自分が限界を迎えてしまうと判断したので、このような結論となりました。

耳コピは終了しますが、その他の出品は残すつもりでいますので、そちらにご入用がある方はどうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

今回は少し残念なお話となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。