ひゅうがプロダクションの日常

プロデューサー兼コスプレイヤー・日向 舞。歌い手ユニット「きさいツインズ」。アイドルグループ「フルート・ピッコロ4人姉妹」。彼女達の日常をこっそり覗いてみませんか?

今後の予定とちょっとした呟き。

まずは今後のイベント参加予定です。

イベント参加予定

4月8日:いわくらひとさくらまつり

4月14日:ラブカルスピリット2018

4月28日、29日:ニコニコ超会議2018

5月20日:ホココス2018

が主な参加予定イベントです!

特に、いわくらひとさくらまつりでは桜ミク初出し予定!桜の下で桜ミク、楽しみです!

 

次に、これからのコス予定です。(既に出しているキャラ、衣装は除く)

バトルスピリッツ少年突破バシンより

マイサンシャイン:冒険記録衣装、Dear-Dear DREAM衣装、サンタ衣装

スイレン

囚人と紙飛行機よりルリ

鏡音リンの紙飛行機Ver.)

響け!ユーフォニアムより

傘木希美

その他

桜ミク

 

以上が決定しているコス予定です!

マイサンシャインだけでどんだけバージョンあるんだって話ですが。

中でも楽しみなのが傘木希美コス。

私は吹奏楽経験者(パーカッションとフルート)なので、フルートを持っています。

そこで、「せっかくフルートを持っているんだし、フルートを使ってコスをしたい!」と思って、行きついたのが響け!ユーフォニアムでした。

シリーズ最新映画「リズと青い鳥」(2018年4月21日公開)がきっかけで傘木希美を知りました。

それまでは「響け!ユーフォニアム」に関しても、「すごい人気らしいな」くらいにしか思っていませんでしたが、コスすることが決まって一気に興味が湧きました。

今度、DVDを借りて本家作品全部チェックしてみようと思います。

まあ、希美が出てくるのは2期からなんですけどね。

 

そしてそして!撮影に使うフルートの話。

私はフルートを2本持っているのですが、

1本目は14歳の誕生日に買ってもらった入門用モデル「JUPITER JFL503E」

名前はまことちゃん!あだ名はまこちゃん!(JUPITER→セーラージュピターまことちゃん

 

f:id:hinako_and_mai:20180317154824p:plain

2本目は高校の吹奏楽部でフルートになった時に買った「ムラマツ GXモデル」(管体銀製)

名前はミクちゃん!(初音ミクちゃんから取っています。)

 

f:id:hinako_and_mai:20180317154906p:plain

さあ、どちらを撮影に使おうか…と考えた時に、始めはミクちゃんにしようかと思ったのですが、ムラマツのフルートは無垢の銀を使っているが故、黒くなりやすいというのが玉に瑕。買ってから5年近く経ち、色んな所が黒くなってしまっています。これでは写真映えしませんね。

さらに、ミクちゃんは現在所属している吹奏楽団で普段使っているため、屋外撮影などで調子が悪くなってしまったら大変です。

基本的に木管楽器*1は太陽光に弱く、特に木製楽器(クラリネットオーボエなど)はそのまま外に出すと壊れます。フルートは基本金属製ですが、穴をふさぐ「タンポ」と呼ばれる部分が雨に弱いため生身で屋外に出すことは良くありません。

そこで、普段は使わずにタンスの肥やしとなっていたまこちゃんを撮影用に選びました。

まこちゃんなら、銀メッキなので黒くならないですし、普段使いではないので屋外撮影で使っても安心です。これなら写真映えしそうですね。

こう言うとなんかまこちゃん扱いが雑な気がしますが…吹いてもらえずに置きっぱなしになるよりは、撮影等で少しでも活躍の場が増えるなら、まこちゃんも嬉しいのではないでしょうか。(なんか擬人化されてるww)

 

傘木希美コスは、衣装が揃い次第すぐに出そうと思っているため、初出しが5月以降になると思われます。(公式衣装が4月の中旬以降に再生産されるため)ホココス辺りで出せるかな。楽しみです!

*1:フルートは金属でできていますが、分類は木管楽器です。金管楽器木管楽器は、材質ではなく音の出し方で分類が決まっています。これと同じ理屈で、サックスも金属製ですが木管楽器に属します。