ひゅうがプロダクションの日常

プロデューサー兼コスプレイヤー・日向 舞。歌い手ユニット「きさいツインズ」。アイドルグループ「フルート・ピッコロ4人姉妹」。彼女達の日常をこっそり覗いてみませんか?

スケブ作りました!

昨日は、今後のイベントで使えるような、スケブを作っていました!(いや、それよりも持ち帰り仕事やりなさい。)

スケブって色々意見はあるようですが、私は売名行為のつもりは一切なくて、屋外でのイベントなどで人がめちゃめちゃ多い時に、カメラマンさんの目に少しでも留まったらいいな、という思いで作りました。

また、それだけではなく、スケブを写真に撮っていただくことで、カメラマンさんが後でデータ整理をする際のお役に立てたらいいなという思いもあります。

屋外のイベントでしか使う予定はありませんが、もし見かけた場合は目に留めていただけると嬉しいです。

今回は例として、既に出しているキャラ(衣装)のスケブを公開しちゃいます。

f:id:hinako_and_mai:20180306205853j:plain

f:id:hinako_and_mai:20180306205911j:plain

1枚目:マイサンシャイン(私立トナリ中制服Ver.)

2枚目:射命丸文

のスケブです!(え?シールがくどい?んなこと知るかくたばれ。(←言い過ぎ))

他にもやる予定のある衣装やキャラのスケブは作ってありますが、衣装を出すまでは内緒、と言うことで。

ちなみに、始めはキャラクターの画像は貼るつもりはなく、もっとシールや造花でいっぱいになる予定でした。しかし、「作品やキャラクターをご存じない方にも、本家様がどんなキャラクターなのかを知ってもらえたらいいな」と思い、急遽画像を貼ることにしました。結果的に、この方が殺風景にならずいい感じになりましたね。特に、メインでやっているバトスピに関してはマイナージャンルなので、この方法はかなり有効だと思います。

ここで手書きで絵が描けたらより良いのですが、私は

絵がとんでもなくヘタクソ

ですので、ネットから画像を引っ張ってきて、印刷してスケブに張り付けた、という次第です。ちゃんと「※イラストはお借りしたものです。」と注釈しているからえらいでしょ?(えらくない。)

文字も全て印刷ですが、これ、切り貼りするの結構大変でした。手書きで書けよ、というツッコミが来そうですが、納得のいく字を書くまでに時間もかかるし、書き直しも何度もするからスケブがもったいない、ということで手書きは断念したのです。

これでも一生懸命作ったので、イベントなどでもし見つけた際は、スケブにも注目していただけると嬉しいです!